guitar maniacs

Fender Esprit、その他ギター改造などに関するマニアックな話

Fender Espritの歴史早わかり

vintageguitar.comにFender Espritの歴史について詳しい解説記事があったのでご紹介。さらに詳しい写真などはMaster Seriesのサイトに詳しく載っています。

f:id:teletele916:20150110171517p:plain

今からおよそ25年前ダン・スミスはあるアイディアを持っていた。それはソリッドギターにルーティング加工でチャンバーを設けたものだった。このチャンバーは理論的にはより深い反響音を生み出すもので、彼はこのギターの構造やデザイン、シェイプなどをまとめていた。 

1980年代初頭、フェンダーはギブソンのセミアコの対抗馬となるモデルの開発に関心を持っていた。これらは単純にギブソンのモデルをコピーしたものではなく、プレイしやすく、フェンダーの既存ラインナップでは実現出来なかった特徴を備えたギターになるものだった。フェンダーはスミスに彼が温めてきたコンセプトの提供を要請し、フェンダーのラインナップ、カタログに全く新しいモデル”マスターシリーズ”が加わる事となった。

f:id:teletele916:20150110171541p:plain

 

ダン・スミスがデザインした2つのモデル、FlameとEsprit

FlamaとEspritはどちらもアルダーボディで、ボディ内部にチャンバー加工が施されている。メイプルトップ、セットネックというスペックだった。

 

Flameのボディはギブソンのレスポールよりもわずかに大きく、ギブソンのSGのようにダブルカッタウェイとなっており、さらにカッタウェイはオフセットとなっている。
シャーラー製の特別デザインの2基のハムバッカーを搭載。なおテールピースとファインチューナー付きのブリッジもシャーラー製だ。コントロール類は4コントロールとされ、多彩な音色を実現した。そしてこのモデルはレスポールの対抗馬として用意された。

 

EspritのボディはFlameよりもわずかに大きく、左右対称のカッタウェイとなっている。Flameと同様にシャーラー製の特別デザインの2基のハムバッカーを搭載。なお、テールピースとブリッジもシャーラー製で、スタンダード以外のモデルにはファインチューナー付きブリッジが搭載される。このモデルはギブソンのES-335の対抗馬として用意された。

3つめのモデルとしてJames D’Aquistoによってデザインされたアーチトップデザインのモデルがある。そして、これら3つのモデルは、フェンダー・マスター・シリーズと呼ばれた。


デザインが承認されるとフェンダーはこのモデルの量産と販売に力を入れはじめた。しかしながら、当時のフェンダーの技術ではこの複雑なギターを量産することは不可能であったため、フェンダーは日本のフジゲン楽器(当時はIbanezのギターを生産していた)と契約を交わし、量産ラインを敷いた。

 

3つのバリエーション

フェンダーは最終的にこれらマスター・シリーズのそれぞれに3つのバリエーションを持たせることにした。

 

FlameとEspritはスタンダード、Elite、Ultraの3つのバリエーションに別れ、スタンダードはドットインレイ、クロームチューナーを装備。Eliteはダイヤモンドフレーク・インレイ、パーロイド製チューナーを装備。そしてUltraはブロックシェル・インレイ、エボニーチューナー、ゴールドハードウェアという仕様だった。


カラーリングはスタンダードはブラック、オータムサンバースト、チェリーサンバーストが用意され、EliteとUltraに関してはスタンダードのカラーに加え、ホワイトフロスト、ピンクフロスト、キャンディレッド、キャンディーグリーンメタリックバーストが用意された。

スミスとフェンダーはKahler製トレモロブリッジをオプションとしてこれらのギターに対して用意し、最初からこのブリッジが搭載されたモデルもごく少数のみ生産された。

 

そしてロベン・フォードモデルへ

これらのモデルの正確な生産台数は定かでは無い。しかし1983年後半から1985年の間に数千台が製造されたとされている。スミスは、このギターはその品質と世界に与えた認識という面で、成功したモデルだったと回想している。

その後、このモデルの生産は落ち目になり販売数も落ち込んでいった。しかし1986年にロベン・フォードがエンドーサーからEspritを購入したことから、フェンダーはこのモデルでロベン・フォードモデルを製作することを決めたのだった。


The Fender Master Series | Vintage Guitar® magazine

Master Series Guitars