guitar maniacs

Fender Esprit、その他ギター改造などに関するマニアックな話

Fender Espritの中古市場の流通量が減っているかも

f:id:teletele916:20191018150806p:plain
Reverb

タイトルままだけど、我がナンバーワンギターであるFenderのEspritの中古流通量が3年前くらいと比べて減ってきた印象を受ける。

 

このギターを買うのはだいたいは熱狂的なロベンフリークなわけで、フリークが一度手に入れたEspritを再度中古で売ることは考えにくいギター。 そのため、長年Espritを探し続けてきた人が状態良さげ、値段妥当な商品を買い尽くしてしまった感。

 

現在Reverbにあるのは3本ほどで、どれも状態悪くなさそうだが、一昔前よりも相場がかなり上がっている。 もちろんヘッドの作りが違うKorea製のSquire Espritとか、China製のEastwoodのレプリカとかは探せばある。

 

でも結局、日本製じゃないEspritはちょっとね。。

 

オリジナルにこだわるつもりはさほどないので、状態の良い個体を購入してピックアップのザグリ改造と同時にリフィニッシュに出し、今後おそらくまず流通しないであろうCandy Green Burstに塗装してもらうのもいいなぁ、などと妄想している。

f:id:teletele916:20191018151852j:plain
Candy Green Burst

http://www.masterseriesguitars.com/groupfinish.html より引用

 

状態の良いEspritが送料込みで20万前後、ザグリ加工、再塗装が10万で収まるか怪しいことを考えると、Candy Green BurstのEspritが30万程度でもし奇跡的に見つかったら買ってしまうだろうなぁ。

 

普通のギター弾きは知らない人のほうが圧倒的に多い不人気ギターではあるので、今後も中古市場で値段が急激に上がる心配はなさそうなのはありがたい限り。