guitar maniacs

Fender Esprit、その他ギター改造などに関するマニアックな話

やっぱりEsprit最高

先日は蒲田ぶらぶらにて年始ライブに出演させていただきましたが、久しぶりにロバート・クレイの曲を中心に演奏。10年ぶりくらいに真面目にロバート・クレイいいですな。一回りして昔気づかなかった良さ、難しさを噛み締めながらバンド練習〜本番を迎えました。

 

昔からそうですが、自分で曲を作るほどのモチベーションはないものの、英語がわかってしまう手前、歌詞に共感出来ず、単純に「この曲かっこいいから」という理由で演奏するというのが出来ず、そういう意味でも一回りして色々なことが起こったこの数年の中で、曲への取り組み方も変わってきたなという印象がしました。

 

他の演者さんたち、セッション参加してくれる方々含め、他の方がどういったモチベーションで演奏しているのかわかりませんが、自分の場合、歌詞や曲調への共感、ギター、アンプのトーンのどれか1つでも気に食わないだけで、モチベーションがだだ下がりで演奏したくなくなるので、ある程度アンプのセッティングがどうであっても、ギター側で常に特徴ある音が出て、抜群に演奏性の良いEspritは、今まで出会ったギターの中で「これ以上良いギターはない」と心底思える相棒。

 

この先個体数は減少の一途をたどるだろうし、2020年中にもう1本確保する!を目標に(※といってもせいぜい25万くらいだけど)頑張りたいと思います。