guitar maniacs

Fender Esprit、その他ギター改造などに関するマニアックな話

ちょっと備考録

ロベン・フォードのインタビューを見て、「自分は何をするにもまずはトーンありき。トーンが決まらないと何をしても意味がない。」的な話をしているのを聞いて、最近は週1の個人練でも、ひたすら良いトーンを出すこと。説得力のある音を出すことを意識してい…

ワイヤレスのススメ

蒲田にてお知り合いのお店(KAMATA ぶらぶら)のセッションホスト(※ジャム・セッションを取り仕切る人)を月イチ(毎月第2木曜)でやらせていただいておりますが、第1木曜のセッションホストの方から、「セッションホストやるならワイヤレスが楽ですよ。」…

AM93QMのエスカッション交換、REUNION BLUES「RBC-E1」を購入

せっかくギターを新しくしたので、ケースもそれに見合った良いケースをと思っており、造りの良さと内装がAM93QMと同じく青であるということでREUNION BLUESのケースがいいなと思い、いろいろと検索。 最終的にRBC-E1というモデルに辿り着きましたが、これは…

AM93QM詳細&ノブ交換

先日購入したIbanez AM93QMの各部をご紹介。※ノブが取れているのは、交換用ノブ選定のためのサイズ計測のため(笑) AM93QM まず表面から。見れば見るほど気に入っているカラーリングは、キルトメイプルの木目がよく見えるセンター付近が、まるでリゾート地…

IbanezのAM93QMお買い上げ

先日良いかもと言っていたIbanezのAM93QMですが、別のお店でも見て試奏させていただき、新たなお店で弾いた個体のほうが全体的に乾燥したブライトな感じの音がするのと、青の発色が僅かに良いような気がしたので購入いたしました。 Ibanez AM93QM セミコアを…

IbanezのAM93QMがいいかも。

最近ブログに都度上げてはいませんが、色々なギターを試奏しまくる中で「今」出したいと感じている音は、ロベンのYellow Jackets時代の335を使用した時の、ハイゲインの音なのだなと確信。簡単に言うと「Espritよりもう少しセミアコ感、ハイの音抜けが欲しい…

Fender Flameを試奏した

実に久しぶりにブログを更新。色々と人生の転機が続いており、しばらくぶりに書いてみようかと思った次第。アメリカに行って帰ってきて、なんだかんだでしばらくギターを弾いておらず、ストラトを改造したりしつつも全く演奏はしていなかったので、最近はそ…

DMC(デトロイト・メタル・シティ)にロベン・フォードモデルが登場していた

ギターの話題と言えばそうなんだけど、昔読んでて売ってしまったDMCの全巻セットが300円程度でアマゾンで売っていたので衝動買い。 なんとなく読んでいたところ作中に明らかにロベン・フォードモデルが登場! この特徴的なヘッドの形状、トラスロッドカバー…

ロベン・フォードの日本公演(11/19 コットンクラブ)に行ってきた

見逃すと次にいつ見られるかわからんくなるということで、ロベン・フォードの日本ツアー行ってきました。行ったのは恐らく最終公演となる11/19の日曜日。コットンクラブの1st stage。 ロベンは今回サックス2人、サイドギターを引き連れての6人編成(ロベン、…

カジノクーペが欲しい

最近はどうもFacebookを見るのも億劫なくらい仕事が忙しい&他の人がどうこうというのを見るのも疲れたので、久々にこのブログを更新&今後はこちらの更新を少しはマメにしようかなと思っている。 (石橋楽器より拝借) それはそうと、最近気になっているモ…

Western Electricのヴィンテージ配線材を買ってみた。

コンデンサーによって音は変わると変わらないっちゅうのはありますが、個人的には変わると感じています。逆に配線材はそこまで変わらないかなと感じておりましたが、久々に色々と試してみました。 これは1年ほど前に組んだWarmothのカスタムテレ。配線を弄く…

Fender Espritの歴史早わかり

vintageguitar.comにFender Espritの歴史について詳しい解説記事があったのでご紹介。さらに詳しい写真などはMaster Seriesのサイトに詳しく載っています。 今からおよそ25年前ダン・スミスはあるアイディアを持っていた。それはソリッドギターにルーティン…

Espritの面白みは特徴のあるセンターの音だと思う。

Fender Espritは細かい部分のみ調整を加えてほとんど購入したままで使用してますが、今までの自分のギターとの関わり中ではかなり珍しいほうかなと。 ほとんどの場合、配線、ポッド、コンデンサー、ピックアップ周りを弄くり回すのが常で、ここ数年のメイン…

そもそもFender Espritとはなんぞや?

あまりにもEspritに関する資料がないので自分も確実な事はわからないですが、EspritはMaster Seriesと言われる一連のEsprit、Flame、D’Aquistoのモデルの一部だったようです。 さらにEspritにはStandard(今回自分が購入したもの)、Elite、Ultraの3種類が存…

Fender Espritを購入した

長年探していたFender Espritを購入。(1985年製) 購入時はブリッジが割れていたので格安でGet。ちなみに購入先はイギリス。完全にオリジナルではなくある程度の改造が前オーナーによって施されている状態。 主な改造点としてはこんな感じ。購入したらどう…